You are here:  / コラム / 神戸が愛される理由
kyoryuchi_015_s2

神戸が愛される理由

住みたい街として人気

神戸市は全国規模での「住みたい街」アンケートで常に上位に上がってくる全国的によい印象を持たれている街です。

関西圏に限定して行ったアンケートでは大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県までのエリアを含んでいるにもかかわらず住みたい街として上位のほとんどを占めるのは兵庫県内の神戸市周辺が挙げられてきます。

特に人気が高いのは兵庫県西宮市や芦屋市、神戸市なら中央区、東灘区あたりです。

どのあたりが評価されているのかということを調べてみると、やはり都市部へのアクセスがしやすい一方で自然や芸術関連施設が多くあり生活の質が高く維持できるということがポイントになっているようです。

関西最大の都市部である大阪の梅田あたりも人気は高いのですが、ゴミゴミとした都心部よりもむしろ広いスペースの中で悠々と生活をすることができる神戸近郊で生活をしたいと感じる人が多く見られています。

生活の便だけでなく全体的な印象も高い

生活面の利便性もありますが、神戸という街が評価をされているのはそれだけが理由ではありません。

街全体の雰囲気や歴史的なイメージが好印象になったと言ってもよいでしょう。

神戸は古くからの港町であり、町並みには今もまだ多く歴史的建造物が遺されています。

異国情緒あふれる町並みは他の全国の地域でもそうそう多くは見られる風景ではありませんので、一度は住んでみたい街として挙げられるのも全く不思議ではありません。

また科学的根拠は全くありませんが神戸は「美人が多い街」というアンケートでも必ず上位3位までには入ってくる場所でもあります。

東北地域や九州地域のように「気候的に肌質が維持しやすい」「美意識が高い」といった理由が特に見当たらないのにもかかわらず、神戸出身の女性芸能人の多くが美形であるということでそうした評価を得ているようです。

実際に美人が多いかどうかはぜひ一度訪れて確認に来てみてください。